• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原の暮らし】移住して1年

なんだか世の中大変なことになってますが、相変わらずの日常を送っています。
東京に行く頻度は激減していますが、元々ほとんどの時間をPCの前で過ごす生活なので、あんまり仕事時間は変わったことはないです。
月に1度は行きたいと思ってる旅行にしばらく行ってないぐらいでしょうか。

仕事がなにかとバタバタしていてブログをサボること半年、そんなことしてると小田原にもう住んでないんじゃないかと思われそうだけど、今のところまだ住んでます。

移住して1年、どんな生活を送ってきたか、少し振り返ってみます。

魚ばっかり食ってる

アジを食いに来たと公言しているけど、アジ以外にも小田原には魅力的な魚がたくさん。ヒラメ・カワハギ・イカ・サバ・ブリ・アンコウ・イワシ・・・僕の好きな魚がこんなに食える街だとは住むまで全く知らなかった。

引っ越してから知った、スミヤキとかオシツケとか、他にもたくさん美味しい魚がある。

魚は相変わらず捌けないけど、アジフライぐらいは自分で作るようになった。プロが作った方が美味ししキレイなので、それで良いだろうと思ってる。

ボトルを40本以上飲む

1年ぶらぶら飲み歩いていれば、行きつけと呼べる店もできて、飲み友達もたくさんできた。とはいえ、週に2~3回なのでたくさんのお店には行けないけど、行きつけのお店にはボトルキープ。半年ぐらいでボトルを40本以上飲んでいる。
行きつけ以外のお店も月に1軒ぐらい新規開拓してみてる。このところ避けてるけど、少し落ち着いてみんな営業しだしたら再開しようかな。

相変わらずスーパーは良い

あまり自炊と呼べるようなレベルのことはしないけど、スーパーには定期的に行く。コロナのせいもあるんだろうけど、そうじゃなくても小田原のスーパーには地元の野菜や魚がたくさん並んでいる。
相変わらず、地物や朝獲れというワードに弱いので、いろいろ買ってしまう。

観光客の人は、小田原に来たらスーパーにもぜひ立ち寄ってほしい。時間ない人は小田原駅地下にあるハルネの朝ドレファ~ミに行くだけでも良いと思う。地元の人も行くJAがやってるスーパー。僕もよく行きます。今の旬がわかるし、安いです。
成田店の方が安いってみんな言うけど、自転車生活の僕にはなかなか過酷な距離なので駅前で十分。車で来た方は大井松田ICに戻るついでに行けるので、ぜひ。

小田原城にはあまり行かない

引っ越してきた頃は週に1回ぐらいのペースで行っていた小田原城。最近は月に1回行くか行かないか・・・。イベントがやってないからってのもあるけどね。
小田原城址公園はイベントがなくても、天守に入らなくても、お散歩するだけで楽しくなります。天気の良い日は、老若男女いろんな人がお散歩しています。季節の花を愛でるも良し、猿を見に行くのも良し、ただ歩くだけでも良し、本丸広場まで行けば階段や坂になっているのでちょっとした運動にもなる。

けど、家からは3km以上あるのもあり、あんまり行かないけど、たまに行ってます。

今年もひっそり桜を見に行きました。ちょうど1年前、桜が満開の頃、小田原で2日間物件探しをしていました。

意外と箱根に行く

引っ越して来る前は、毎週箱根に行ってやろう、ぐらいの意気込みでいたけども、結局全く行かず、初めて行ったのは半年後。それからはちょくちょく行くようになった。が、今年行ってないから意外と行く、と言って良いのかどうかはわからない。周りの友達の話を聞いてると、意外とみんな箱根にちょっと日帰り温泉、みたいな感じとか、ちょっと箱根に、という生活をしているようだ。

仕事の話

引っ越してきただけで仕事が突然湧いてくるような奇跡は起きないわけで、何軒かはお仕事させてもらいましたが、基本的には相変わらず東京にある自分の会社の仕事を中心に仕事をしています。
仕事に関してはいろいろ思うところはありますが、東京の事務所も6月から新しいところを借りることになり、週に1~2回は行かないと損だよな、と思ってるこの頃です。

別に小田原エリアの仕事をしないとかそういうつもりは全然ないです。むしろ、ウェルカムです。ないからやってない、ってだけです。

引っ越してきたやつが仕事を地元の企業の仕事をごっそり、なんてのは移住生活としては正しくないとも思っています。移住者なのであれば、仕事は持ってくるべき、かな・・・と。じゃないと少ない仕事を街の人で取り合うことになるので、街の経済が疲弊していく一方になってしまいます。
とはいえ、東京に行かず、このエリアだけで暮らしていけたら楽だよなぁという思いもあるので、地元の人間じゃない人に頼みたいなーなんて思ってる人はお気軽にご相談くださいませ。

お試し移住、残り11ヶ月

いなくなるつもりは今のところないのですが、最初に決めたお試し移住2年の半分が過ぎました。基本的には満足して暮らしていますが、当初予定していた、犬と散歩しながら田舎で暮らす、の犬がいません。湧いてくるものではないので買うかもらうかしないといけないんですが、そろそろ飼おうかなって思った矢先にコロナだったので、少し様子を見ています。運動不足だし、太る一方なので強制的に散歩をしないといけないです。

が、犬飼わないんだったらこんな田舎にいる必要なくない?とも思っています。(小田原、ではなく、久野、です。)
なので、この先1年犬飼わなければ駅の近くに引っ越そうかなって思っているこの頃です。

何かと忙しいフリをしているので忙しい気持ちでいますが、独り身を案じていろいろしてくれる人や、ちょっと狂ってる飲み友達なんかと、のんびり田舎暮らしを漫喫しています。

忙しいフリをしながらも、たまにはブログ書かないと、小田原からいなくなったなって思われるので、たまには書こうっていう気持ちだけ持っておきます。