• このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーになる覚悟

今月いっぱいで会社員というしがらみから抜け出すことにした。
前回の転職でもそう思いながらしなかった。
前回の転職のときは、ほんとに何をしていいかわからなかったし、フリーになったところで仕事ないしっていうことで、半フリーランスっていう道を選んだ。

今は、事業を立ち上げたばかりのがむしゃらな人とか、これから事業を立ち上げようとする人が周りにいて、その人たちと一緒に事業を大きくしたいって気持ちがある。人もいる。デザイナーの友達にも協力を得られることになった。
なかなか金にならないけど、それでも自分の選んだ道に進むっていうのは、勇気がいるけど、悪いことじゃない。

どこに就職してもだいたいブラック企業で、ブラック企業耐性は異常についた。なので、どんだけでも働けるっていう。幸か不幸か、未婚だし、子供もいないし、仕事をする時間だけは売るほどある。

フリー最初の仕事は今の会社っていう中途半端な辞め方だけど、とりあえず平日の昼間に個人の仕事をできる時間がどうしてもほしかったから、この選択は悪く無いと思っている。

仕事がなくてお金が足りなければバイトでも派遣でもする覚悟。いい年こいてバイトとか派遣はどうなのって、ずっと社員として15年以上働いてきた自分としては思わなくもないけど、なりふり構わず動けるうちにやっとこうと思う。

ってことで2月から晴れて独立。頑張らないと!