• このエントリーをはてなブックマークに追加

ミナカ小田原に物申す

小田原駅直結の新名所「ミナカ小田原」

昨年12月にオープンした、小田原駅直結の「ミナカ小田原」。
1F~3Fは土産物屋や、飲食店が入っていて、上にはオフィスや病院、銀行、保育園、図書館など市民向けの施設、そして上層は天成園の小田原駅別館が入っています。

小田原駅前は小田原のお土産を売ってる店が少ない

これは、僕が小田原に引っ越してくる前とか、直後ぐらいの頃によく思ってたこと。
干物とかは買えるんだけど、いわゆる土産物って、たぶん小田原城とかに行かないと買えないんだよね。駅の中でも少し売ってるけど、そういうものじゃないんだ、僕が欲しかったものは。

今は街のことを少しはわかるようになったので、どこに何があって、おすすめのお土産は~なんて話もできるようになったけど、小田原駅前はどうも今ひとつなわけで(駅前のお店を批判してるわけじゃない)、結局ラスカの伊勢屋とか菜の花で買うってのが定番になっている。最近はラスカのちもとも良く利用している。

そこに登場した、ミナカ。基本的には観光客向けだとは思うけれど、僕は東京のお客さんとかに手土産をよく買うので、土産物屋がたくさん入ってくれたことはとてもありがたい。手土産とかお土産の類は選ぶのが楽しい。この人にはこういうのが喜ばれるかなぁなんて考えながら選ぶのが楽しい。

湯河原のちぼりも入っていて、蛇口をひねったらオレンジジュース、っていう愛媛のパクリの夢の体験も。

小田原の人は湯河原のミカンは美味しいと言うけど、湯河原のミカンが小田原で買えるところは果たしてどこなんでしょうか、というぐらい見かけない。なんなら、東京の人は湯河原でミカン作ってることすらたぶん知らないと思う。僕も引っ越してくるまで知らなかったからね。PR頑張って。

小田原に来たら一度は行ってほしいミナカ最上階

小田原はお城がある街なので、いろいろと建築制限みたいなのがあるらしく、超高層マンションのようなものはほとんどない。
僕の地元は超高層マンションだらけの街なので、こうやってお城や街の景観を大事にする考え方は好きだけど、駅前にマンションがもっとあったら良いのになぁと住む側としては思う。

で、ミナカ小田原、たぶん小田原で一番高いんじゃないかとすら思う14階建て。最上階には無料の足湯がある。そして小田原の街を一望できる絶景。ここは小田原に来たらぜひ帰る前にでもちょっと寄ってほしい。

ミナカへの不満1:駐輪場がない

観光客向けの施設だからというのはわからないでもない。でも、駐輪場がないってのは地元客のことをどう考えているのだろうか。駅周辺には駐輪場がないわけじゃないけど、わざわざ金払ってまで自転車とめてミナカで買い物したりするか?
お隣のラスカには小さいけれど駐輪場がある。結局ラスカに駐めて行くことになるんじゃないの?って思ったけど、ミナカができてからラスカの駐輪場が混んでるわけでもないので、結論としては、地元客はミナカに行かない選択をしたんじゃないかとすら思う。

それに、東京から自転車で箱根方面まで行く人は僕の友達にもいるぐらいだし、結構いるんだと思う。サイクリストをもう少し小田原は大事にした方が良いと思うよ。

ミナカへの不満2:駐車場へのアクセスが悪い

ミナカの駐車場に入るためには、青橋方面から来ないと入れない。そんなの観光客にはわからないし、小田原市民からしたらめんどくせー、っていう話。そうじゃなくても青橋は渋滞しやすいんだから、やめてくれよ。まぁ、すぐ隣にUMECOの駐車場があるから、結局みんなそっちに駐めてる感じかな。

今日初めてミナカの駐車場に入れてみたけど、駐車場自体はそんなに大きくないけど、駐車スペースが広いから停めやすい感じはした。だから何?って話ではある。

ミナカへの不満3:駐車場のサービスが最悪

ミナカでお買い物・食事をすると駐車場の割引があります!っていうのは田舎のショッピング施設なんだから当然として、それがさ、1店舗で2000円買ったら1時間、3000円買ったら2時間無料。

1店舗でってところにイラッとする上に、駐車場の割引をしてくれる店が全店舗じゃないところに余計イラッとする。全店合計でいくらにしろや。と思う。土産物屋で買い物しても駐車料金割引にならないんだから。僕は今日ミナカで手土産買って食事をしたので4000円ぐらい使ったけど、1円も割引されてないからね。なんなのそれ。

隣のUMECOの駐車場と提携してる店もあるみたいで、そんなことより全店にミナカの駐車場割引に提携させてほしい。そして、1店舗あたりじゃなくて、ミナカ全体で使った金額に対しての割引にしてほしい。

まぁ1時間400円の話だからそんなに怒る話じゃないけど。

開業1ヶ月で雨漏りって、大丈夫ですか?って思っちゃったよ。

ミナカへの不満4:1Fの使い勝手をどうにかしてくれ

こんなご時世なので、バスは全然いませんが、ミナカの1Fはバスターミナルになっている。で、買い物するところとエレベーターの間にバスターミナルがあって、買い物した後、エレベーターに行こうと思うと、ぐるっと回らないとエレベーターに乗れない。何なのこの導線。真ん中に通路作れや。

ミナカへの不満5:2Fからの導線が最悪

前回もそうだし、今回も迷った。僕以外にも迷ってる人が多数居た。
2Fに行くと、1Fに行く方法がわからない。答えは中央に階段がある、っていうやつなんだけど、端っこにあるのかな?って思ったらトイレだったり、上りエスカレーターだったり、どういう作りしてんだか。って思う。作りもそうだし、案内表示も全体的にとてもわかりにくい。

偉い人に届け!

まぁ文句はいいつつも、僕はこれからもミナカは利用しようと思っているので、どうか偉い人に届いて改善してくれ。と願うばかりです。