• このエントリーをはてなブックマークに追加

移住者が語る小田原に来たら行くべきところ

気づけば小田原移住5年目に突入していました。

今回は小田原に来たらどこに行くのがオススメか、という話。移住をしたい人も、観光で小田原に来る・通る人も。
もちろん、小田原城も小田原漁港も良いですけど、実際に小田原に移住した人同士で話していると意見が一致するところがあります。それは・・・。

小田原に来たら行くべきところNo.1

それは・・・スーパーです。そう、スーパーマーケット。
僕が移住者っていうこともあり、あの人も移住者なんだよ、みたいな感じで移住者を紹介されて話すこともよくあるのですが、移住者同士で話していると、必ずスーパーが最高っていう話になります。
別にスーパーの回し者でもなんでもないんですが、スーパーが最高です。まじでテンションが上がります。
僕は朝獲れとか、地元産・小田原産って書いてあるとついつい買っちゃう病気なのでいつも買いすぎます。

ちなみに、小田原の鯵は梅雨時期が一番美味しいそうです。今日も近所のスーパーには鯵がたくさん並んでました。小田原の鯵は本当に美味しいです。僕は自分で魚を捌くのを目標に小田原に来たけど、それは早々に断念したんです(お察し)。でも、豆アジとか小アジは包丁で捌かなくても簡単に素揚げや唐揚げにできて良いですね。美味しいし。

小田原のおすすめスーパーその1「クイーンズマートヤオマサ」

うちからはちょっと遠いのと、週末は周辺道路の渋滞がひどいので日常的には行かないのですが、巡礼街道沿いにあるフレスポ小田原シティーモールというショッピングモールにあるスーパーです。車以外だと鴨宮駅からバスで行けるのかな?行ったことないけど。
写真はうちの近所のヤオマサです。小田原産カツオ!小田原はカツオも結構穫れるみたいです。小田原の人、カツオ好きですよね。

「ヤオマサ」というのは小田原に本社があるスーパーマーケットで、東京に住んでたときは見たことも聞いたこともなかったですが、小田原にはたくさんあり、どこのヤオマサもちょっとテンション上がります。普段は近所のヤオマサで買い物しています。

通称シティモールにあるヤオマサ、小田原の人みんな好きなんじゃないかと思います。広いし、楽しいです。スーパーが楽しいって気持ち、わかるかなぁ。やっぱり小田原って魚なんで、魚売り場が楽しいです。ヤオマサは小田原の飲食店にもたくさん魚を卸していて、小田原漁港でもたくさん魚を買いつけているらしいです。珍しい魚を展示したりもしています。小田原市民ならきっとみんなヤオマサを愛用してるはず。

ちなみに、僕は小田原に来て、魚はもちろん野菜が良いと思っています。小田原は海のイメージですが、野菜もとってもオススメ。ヤオマサはお店毎に品揃えがちょっと違って、うちの近所のヤオマサには近所の農家が作った野菜コーナーがあり、結構良いです。いつも何か買います。

ヤオマサで言えば、小田原駅から車で5分ぐらいのところにあるヤオマサ中町店がオススメっていう人が多いです。僕は行ったことないですが、同じヤオマサでも中町は違うってみんな言います。

そういえば小田原の人はみんなシティモールって呼ぶけどフレスポの方が短いのになんでシティモールって呼ぶんですかね。

小田原のおすすめスーパーその2「朝ドレファ~ミ」

スーパーというくくりなのかはわかりませんが、農産物の直売所というかそういう感じのJAがやっているお店です。閉店時間が早いので、早めに行くのがオススメ。小田原近郊の新鮮な野菜が安く買えます。
小田原駅の地下にも小さいですがお店があるので、電車で来た方はそちらがオススメ。野菜が安いし、珍しい野菜を売ってたりすることもあります。今の小田原の旬がわかるので、覗いてみるだけでも楽しいです。

車で観光に来た人は、小田原厚木道路の小田原東ICからすぐ近くです。もしくは小田原市街地から大井松田ICに向かう途中、成田東交差点を左折してすぐです。

小田原のおすすめスーパーその3「小田原百貨店」

こちらもその名の通り小田原が本拠地のお店。小田原市民愛用のスーパーです。店舗数はヤオマサより少ないですが、箱根に行く途中、箱根板橋駅の近くにもあるので、箱根の帰りにも寄れますね。

4年経ってもスーパーが楽しい

早いもので小田原に来て4年が経ちました。飲み歩くのも楽しいですが、スーパーで小田原の食材を買って自炊するのも楽しいです。東京に居た頃はなんとなく適当に買い物をして、食材の旬なんて全く考えずに生きていましたが、地元の旬の食材を気軽に買って食べられる生活っていうのは思っている以上に良いものです。なので、4年経ってもスーパーに行くのが楽しいし、余計なものをついつい買ってしまいます。

難点はだいたいどこも閉店時間が早いこと。東京に居た頃は25時までとか24時間営業のスーパーが当たり前だったので、小田原だと20時とか22時とかまでの営業がほとんどなので、仕事のキリが悪くても早めに一旦スーパーに行くとかしないとコンビニ飯になりがちなことかな。
もちろんマックスバリュとか24時間営業のスーパーもあるので、別に暮らすのには困らないですけどね。

それはそうと、今年は久しぶりに北条五代祭りもやりましたし、花火大会もやるらしいので、いろいろまた行こうかなって思っています。犬を連れて行けそうなところが中心にはなりますが、時間の都合がつけばいろいろ行きたいなぁと思っています。