• このエントリーをはてなブックマークに追加

開業届提出!

IMG_20150202_133043

川口税務署に、開業届と青色申告の書類を出しに行ってきました。
時期が時期なので、税務署は大渋滞&大混雑!

事前にネットで調べて個人事業の開業・廃業届出書と、所得税の青色申告承認申請を書いて持って行きました。

よくわからなかったところは聞けばいいや、と思っていたので、埋めていない箇所もあり、あとどこを書いたらいいか聞いてみたら、わからなければ相談員出しますけど、と言われ、相談員の人に教えてもらいながら書きました。

書類を1部ずつ作っていったのですけど、控えが欲しければ、2部ずつ書いてください、と言われたので、その場でもう1セット書きました。ネットにはあまりその情報はなかったので、もし今後開業届出される方がいたら、それぞれ2部ずつ書いて持って行きましょう。控えの印を押して、返してくれます。

晴れて個人事業主として独立したので、これからいろいろ頑張らないとな、と思っているところであります。