• このエントリーをはてなブックマークに追加

都内の移動は意外とバスが便利

KeioBusHigashi_A40801

時間が読めないからバス移動はしない、という話をよく言う人がいますが、遅れるって言ったって度が過ぎるほど遅れることは滅多にないので、僕はよくバスに乗ります。
生まれ育った地元の川口がバス文化というのが大いに影響しているとは思いますが、今でもバスが好きです。
都内は横(東西)に移動するのは便利だけど、縦(南北)に移動するのは不便なところとか、目的の場所に電車で行くと乗り換えが1回あるときとかにとても便利です。

中野新橋から中野駅はバスが便利

例えば今住んでいる中野新橋付近は、中野駅までだいたい2キロという距離ですが、電車で行くためには丸ノ内線で中野坂上に行き、乗り換えて東中野で総武線に乗り換える、もしくは新宿に出てから中央線で、とけっこう不便なのです。同じ区内なのに。
中野新橋は隣の中野富士見町との間に京王バスの中野車庫があり、バスが大量に出ています。バスならあっという間に中野駅に行くことができます。
中央線沿線は縦移動がけっこう不便なので、バスはとても重宝します。

東京の東側、縦移動はバス移動が便利

前に住んでいた浅草橋方面というか東京の東側も、千葉方面に行く方法はたくさんありますが、たとえば小岩から葛西方面とか縦の移動が困難なのです。1回千葉に行かないといけない。そこでバスがとても便利です。

笹塚・幡ヶ谷・初台から渋谷もバスが便利

よくバスで使うのが、昔笹塚に住んでいたこともありますが、笹塚と渋谷の間路線はよく使います。
京王新線の笹塚・幡ヶ谷・初台から渋谷駅は同じ区内で距離もさほど離れていないのですが、電車で行くのはけっこう面倒なのです。夕方渋谷から帰るときはけっこう渋滞しますが、家に帰るだけなら別に遅くなっても良いので、よく乗っていました。

六本木から渋谷はバス一択

そして六本木から渋谷。電車で行くには恵比寿に出てから戻るか、青山一丁目で銀座線に乗り換える必要があります。この路線は本数も多く、とても便利です。

もちろん同じ距離ならバスの方が時間がかかるのは確かですが、たまには少し早めに出発して、バスで移動してみてはいかがでしょうか。