• このエントリーをはてなブックマークに追加

あの人の今:ASAYAN出身アーティスト

僕が高校生の頃、ASAYAN全盛期だった。

Say a Little Prayerなんか渋谷のタワレコに友だちと手売り買いに行ったもんね。

ASAYANっていえば、CHEMISTRY、モーニング娘。、あたりが有名になったけど、他にもいっぱいいいアーティストいたんだよね。今は見ない人もたくさんいるけど。

CHEMISTRY

活動休止してからもうだいぶ経って、川端はたまに変なバラエティとかで見かけるけど、堂珍は全然見かけなくなっちゃったね。超好きだった、CHEMISTRY。
こんなにイケメンで歌が上手いなんて、世の中は不平等だなと思った若かりし日。

川端のアゴサングラス超流行ったの思い出した。

モーニング娘。

Say a Little Prayerに続いて手売りでノルマ達成したらデビュー企画だったモーニング娘。
友だちとモー娘。も行こうと約束していたのだけど、東京来る前に完売して行けなかったモー娘。
今はひとりもメンバーわかんないし、特に魅力を感じないけど、あの頃のモー娘。はほんとに応援したくなる感じしたもんなー。
ほんとは平家みちよが合格したオーディションで落選したメンバーだったんだよね、そういえば。そして、つんくは天才だなって話。

平家みちよ

ほんとはモー娘。じゃなくてこっちが合格したんだよね。はたけのせいと言わざるを得ない。

鈴木あみ

オーディションのとき、アミーゴは抜群に可愛かったね。
オーディションで歌った広末涼子のMajiでKoiする5秒前にはやられた。

歌が上手いとかそういうことじゃなくて、とにかく可愛かった。超下手じゃないけど、一生懸命歌ってる感じも可愛かった。

このオーディション他に誰が受けてたか忘れたけど、とにかく鈴木亜美一択な感じだったわ。

しかもYoutubeに動画あった。超かわいい。

この頃から歌の上手さは変わってない気がする。アミーゴのいいところはそこかもしれない。ずっと変わらず、かわいい。

小林幸恵

あまり売れなかったけど、小室哲哉プロデュースで合格した小林幸恵。抜群に歌は上手かったよね。ちょっとKEIKOっぽいかなーって思うところもあるけど。
とにかく僕は小室ファミリー大好きだったので、高校時代は小室一色といってもおかしくないぐらい。青春の思い出の曲はだいたい小室。(それは言い過ぎ)

天方直実

久保こーじプロデュースでデビューした天方直美。まぁ当時の小室サウンドを支えた久保こーじプロデュースなので、小室系の打ち込みサウンドだけど、小室哲哉との力量の差を感じる。
PV探したけどなかった。顔も忘れてしまったけど、ぼちぼちかわいい人だった気がする。

亜波根綾乃

この子もヒット曲には恵まれなかったけど、かわいかったし、すごく歌が上手くて、良かった。
PV探したけどなかった。

Say a Little Prayer

高校時代河村隆一にハマっていた僕は、この曲が大好きなのである。

で、今も忘れない、渋谷のタワレコに手売りを買いに行った。今も番号が書いたシングルCDを持っているのである。

田口理恵、大櫛エリカ、片桐華子の3人。たまに大櫛エリカはテレビで見かける気もするけど、3人は何やってんだろうか。まだ仕事しているなら、サイト制作とか無料でやってあげたいぐらい。
そこそこ可愛くて、素人っぽい感じが良かった。

太陽とシスコムーン

名前のインパクトが半端ない太陽とシスコムーン。つんくすげーと思ったよ。売れなかったけどね。

EXILE(ATSUSHI・NESMITH)

ASAYAN出身と呼んでいいのかはわからないけど、落選したATSUSHIもNESMITHも良かったよね。ほんとはCHEMISTRYは堂珍とATSUSHIがいいなーって思ってた。

dos

当時としてはなかなかクールで良かったよね、dos。僕はかなり好きだった。

asamiと結婚しちゃう小室とか、女になっちゃうカバちゃんとかはちゃめちゃ。

TRUE KiSS DESTiNATiONのGirls, be ambitious!がかなり好きだった。

そしてAFRiCAがもっと好きだった。原曲はもちろん良いのだけど、完全に小室サウンドにしちゃうところが小室さんすごいところ。

shala(大泉めぐみ)

FBIっていうユニットでデビューした大泉めぐみ。KEIKOと倖田來未足したみたいな子。ギャル好きだった僕からしたらまぁぼちぼち可愛い子だった。FBIの動画は見つけられず、その後shelaでデビューしてからの動画。けっこう売れてたはずなんだけどなーって思ったり。

m.o.v.e(YURI)

何のオーディションだったか忘れたが、ASAYANのなんかのオーディションで落選したYURIがボーカルのユニット。有名な曲はこれぐらいかなぁ。あんま売れなかったもんね。

pool bit boys(伊藤欣司)

その昔、accessが好きだったので、浅倉大介サウンドは今でも好き。あーでもTMRは聞かないわ。ってことで浅倉大介オーディションで合格したpool bit boys。
なかなかイケメンのKINJIが合格したんだけど、完全にどっからどう見てもオネエっていう。

顔がわかるのはこれぐらいだった。

西川貴教より背も高いしイケメンだけど、歌が上手くないっていう難点があるんだな、こやつ。

ちょっと調べたらブログ見つけた。ニューヨークにいるんだって。

YURIMARI

今ひとつ好きになれなかったけど、こんな子たちも居たなっていう。

藤岡正明

こいつもあんまり好きになれなかったわ。
CHEMISTRYオーディションで唯一全然売れてないやつ。我が強過ぎでしょって思ってた。歌は上手いけど、自分に酔いすぎでしょって。

Youtube見たらカバーとかいっぱい上げてるんだね。Youtuberなのかな。

Heartsdales

最後はVERBALプロデュースのHeartsdales。VERBALかっけーと思ったのである。んで、Heartdalesもめっちゃカッコイイ。

まとめ

昔を懐かしんでたらすげー長くなってしまった。
そしてあの人の今と言いながら、全然今のことは調べてないのである。そのうちひとりずつ好きだった人は調べてみようと思う。

他にもオーディション落選者も含めたら数えきれないほどのアーティストを生んだ伝説の番組。アーティスト以外にも池脇千鶴とか歌じゃない分野の人もたくさんASAYAN出身。しかもテレ東っていう。

こういう本物のアーティストが出てくる番組、ちゃんとデビューした後も追いかける番組、時代をつくる番組がまたできたらいいのになって思います。

ASAYAN出身で、最早ほとんどテレビなんかで見かけないアーティストが今も頑張ってたら、そういう人の力になれる仕事したいなって思う今日この頃です。