• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原 イベント】5/3、北条五代祭りに行ってきた

せっかく小田原に引っ越してきたので、GW中に開催されるという北条五代祭りに行ってきました。

漢字を覚えるのが嫌で、学生の頃は世界史専攻だったので、日本史のことはさっぱりわかりません。
なので、小田原城のことも小田原の歴史のこともよくわかりません。

一度、引っ越す前に小田原城に行って、これは城の形をしたただの現代建築だな、なんて思ったりしましたが、小田原城址公園は、風情があって、季節によっていろんな花が咲いていて、すごく良いところだなーといつも思います。

ものすごい数の観光客

小田原駅の西口に自転車をとめて、いざお城へ。と思って駅を通るところで既にものすごい人の量。
僕の地元にもそれなりのお祭りがありますが、市内の人とか周辺エリアの人が来るぐらいで、こんなにたくさんの人がわざわざ来ちゃうお祭りってすごいなって素直に思いました。

城址公園も、お堀端通りも、とにかく人。

とりあえず箱根ビールを飲みながら散策。

馬がいたり鉄砲撃ってたり。突然撃つからびっくりしたし、思ってた以上にど迫力でテンション上がりました。

小田原市長とか、姉妹都市とか周辺市町の町長とかがたくさん来てました。お隣の箱根が町長ではなく副町長が来ていたところに若干の闇を感じましたが、東京で汚れてしまった自分がいけないと思っておくことにしておきます。

小田原市長は既に4期目なんですね。若そうに見えたけど50代半ばとか。昔の小田原のことはわかりませんが、きっとこの人が僕が住みたくなる街を作ってくれているのでしょう。

合田雅吏って誰だっけ?顔と名前はわかるけど、何してる人だっけ?って思いながら出陣式を眺める。格さんか、とウィキペディアを見ながら思い出す。

高嶋政伸も来てた。

日本史のことがさっぱりわからないので、北条氏についてはよくわからないのだけど、少し市長の話を聞いて勉強になりました。少し勉強してみようかな。勉強してから小田原城行ったらもう少し面白いのかも。

また鉄砲撃った。

パレード

パレードがお堀端通り側に戻ってくるのに時間がかかるので、飯を食ったり、ビール飲んだりして過ごす。
ただの悪口ですが、小田原焼きそばって書いてあったから、せっかくだし小田原のものをと思って食ったんだけど、具が玉ねぎ数切れしか入ってない衝撃の激まず焼きそばを食ってテンションガタ落ち。あんなものを小田原の名前をつけて売るのは小田原のイメージガタ落ちになるから止めた方がいいよ。僕が今小田原に住んでなかったら、小田原の焼きそばは不味かったってイメージを持つ。
疲れたしパレード見ないでもう家帰ろうって思って駅に向かう。

ちょうどパレードが戻ってくるところだったので、駅に向かいながら時折写真撮ったり。
町中でも鉄砲ぶっ放してて、派手な祭りだなと思った。

ミーハーなので上手いこと芸能人の写真を撮れて良かった。

お祭りはいい

独り身ということもあり、人が多いところはめんどくさいからあまり行かないのですが、たまにはこういうのもいいなと思った。
季節ごとに小田原はいろんなイベントがあるみたいなので、また何かあるときに行ってみようと思う。

来週朝市があるみたいなので、早起きできたら早川漁港に行ってみる。