• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原の暮らし】小田原のゴミ分別が超絶めんどくさい

小田原で暮らし始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。概ね満足しているものの、不満がないわけではない。一番不満なことは「ゴミ」!
ゴミの分別が超絶めんどくさい!!

はっきり言って、分別を面倒にすればするほど、不法投棄も増えるし、街にゴミが増えると思います。

今のところ真面目に分別してるつもりですけど、家にどんだけゴミ箱必要なんだよ!っていう気持ち。

東京はだいたい「燃えるゴミ」

東京で15年暮らしていたので、だいたいのものは「燃えるゴミ」で出してました。東京はだいたい燃えるから燃えるゴミで良い、って感じになった。ただし、事業ゴミ(事務所のゴミ)と家庭ゴミの区分がバラバラでめんどくさかったですが、分別がわかりやすいからちゃんとやろうと思ってたし、分別して出してました。

燃えるゴミと紙が別って・・・

言いたいことはわかる、わかるけど、ゴミ袋有料化までしてるんだから、ゴミ処理場で税金でなんとかしてくれ、という気持ち。足りないならゴミ袋値上げしてくれ、という気持ち。

その他紙って何だよ!新聞紙で袋作ってそれに紙入れろって何言ってんだよ!今どき新聞なんか取ってねーし!

シュレッダーのクズがその他紙だから紙袋に?そんなことするアホどこにいるんだ。

逆に分別しなくなるだろ、こんだけ分けたら。という気持ち。

ダンボール1回3枚までって・・・

どの家が何枚出したかなんてわかんないでしょうが・・・。なんなのその制限?意味あるの?

※なんかこれはうちのローカルルールみたいです。。

何時から出して良いのか

これは別に小田原に限った話じゃないんですが、朝8時30分までに出せ、前日には出すな、と。
じゃあ何時から出していいの?0時過ぎたら出していいの?

この10年ぐらい24時間ゴミ出しOKのマンションに住んでたから余計だけど、ルールを作るならちゃんと作ってほしいと思う。
うちのアパートの住人は結構夜中に出してるのを見かける。
朝じゃないとダメなんて言われると、夜型人間の僕なんかはゴミ出しできずにゴミ屋敷になってしまう。
なので、最近は寝る前に出している。といっても2時とか3時ぐらいだけど。

小田原のゴミ分別をなんとかしてほしい

なんとかしてくれる議員がいるなら、今度その人に投票したいと思うので、なんとかしてください。