• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原 ひとり飲み】ディープ!?な居酒屋「うをげん」に行ってみた

先日、東京で仕事をしてちょっと飲んだので、帰りに小田原でどこかでちょっとだけ飲もうかなと駅前をぶらぶら。
酒は飲んだがたいして飯を食ってなかったので、魚が食べたいなぁと思ってたところ、魚料理のお店発見!
商店街からはちょっと離れた緑町駅近くにある居酒屋さん。

常連さんと思しきお客さんは既にベロベロだったが、別に絡まれることもなく、とりあえず着席&ビール。

カワハギ!

たくさんは食べられないけど、どうしても何か刺し身がちょこっと食いたかったので、今日のオススメはなんですか?と聞いたら、今日はカワハギが良いよ、と。

何を隠そう、僕はこの世の刺し身で一番カワハギが好き。カワハギの刺し身、肝醤油。これより旨いものはないんじゃないかと思っている。ので、迷わずカワハギ。

時期的にはもう最後かな、とマスター。これはもう導かれてこの店にこのタイミングで来たとしか思えない。

小アジの素揚げ

アジを食うために小田原に移住したといっても過言じゃないので、とりあえず小アジの素揚げをオーダー。これまた美味い。
やっぱ小田原のアジが一番だよ、とマスター。僕もそう思います。

サービスおばんざい

料理を頼んだら、いくつかおばんざいを盛って出してくれました。これまた美味い。

酔っぱらい厳禁

営業時間は17時~21時、滞在は2時間まで、お酒は3本まで!酔っ払ったら退場なのである。

ビール、そして日本酒を2本飲んで、この日は退散しました。

小田原の人?って聞かれたので、最近引っ越してきたって話をしたら、常連さんも気さくに話してくれて、マスターもママもとっても良くしてくれた。
小田原・箱根あたりのディープな情報をいっぱい聞いてしまった。

僕は東口から帰るときは緑町駅のとこから税務署の方を通って帰るので、ちょびっと飲むのに最高の店を見つけた。

お店の情報

小田原駅東口から徒歩5分ぐらい。ってGoogleでは出るけどもうちょっとかかる気がする。
大雄山線 緑町駅からすぐ。

営業時間:17~21時(21時半ってネットで情報が出てるけど、今は「半」を手書きで消されてる)

日曜日はお休みっぽい。

噂によると結構人気のあるお店みたいなので、混んでるときもあるのかも。

カウンターあり。

全席喫煙可

トイレは和式、そしてだいぶ狭い。