• このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと自転車GET!小田原サイクリングしてきた

無事引っ越しも終え、小田原市民になりました。
が、引っ越してから雨ばかりで、自転車を買いに行こうと思いつつもできず、やっとこ晴れたので、ドンキで自転車を購入。

せっかくなのでチャリで小田原サイクリングしてみました。

小田原城の藤棚

小田原城の駅側じゃない方、報徳二宮神社側のお堀のところに、藤棚がありました。
結構有名なところみたい。なんなら、交差点の名前が藤棚だった。

報徳二宮神社に行こうと思ったところで、ちょうど通りかかったら満開だったので、写真パチリ。
せっかく一眼レフ持ってきたのに、SDカード入ってなかったわー。

とりあえずスマホで。
藤とその隣にツツジ、どちらも満開でとってもキレイでした。
御感の藤って言うらしいです。

藤にはハトが群がってすごい勢いで藤の花をむさぼっていて、ちょっと引きました。

海のある街に住みたかった

小田原城から自転車で5分ぐらい、御幸の浜に。

僕は海無し県として千葉に無駄に喧嘩をふっかけられてる埼玉出身なので、海のあるところに住むのが夢だった。
今の家は海からはだいぶ遠いけど、埼玉県民にとって自転車で15分なんて近い近い。川口なんて埼玉の中じゃ海に近い方だけど、湘南にしろ九十九里にしろ、だいたい車で2~3時間。気合い入れないと行けないわけですが、15分だったら天気いいから海行こうかな~って行ける。小田原いいわ~。

天気が良かったので観光客や、親子連れもぼちぼち。
とはいえ、まだGWは海に入るほどの陽気じゃないですよね。子供は元気でいいね。

酒匂川から見る富士山

小田原の真ん中を流れる大きな川「酒匂川」あたり東側では富士山が見えるのを物件を見に来たときになんとなく確認していたので、とりあえず酒匂川に。

あいにく頭の上しか見えなかったけど、小田原から見る富士山は大きくていい!

新宿の家からも富士山見えたけど、ずーーーっと遠くに小さくね。新宿のビル群と一緒に見えるから、それはそれで良かったけど、やっぱり富士山が大きくドーンと見えるってのはすごく良い。

久野は山に近すぎて見えないので、酒匂川ぐらいまで離れないとダメなのかな?良い富士見スポットがあったら教えてほしいです。

しばらくは自転車とバスで生活

車を買おうと思ったのですが、運動不足が加速しそうなので、しばらくは自転車とバスで生活することにしました。
小田原は街が平らだから結構いけそうだなって思ってます。バスも久野は結構走ってるので、なんとかなりそう。

あとは、小田原のおいしいパン屋さんとか、久野あたりの良い感じの飲み屋さんとかが知りたいです。