• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原での生活】小田原と東京を行ったり来たり

東京に登記している会社が1個あるもんで、小田原と東京を行ったり来たりしていますが、小田原駅からちょっと離れたところに住んでいながら車を持っていないので、電車で行ったり、レンタカーで行ったり、なんやかんや。

東京にいた頃からカーシェアのサービスをいくつか使っていたので、小田原駅付近はカーシェアの車両も多くて、意外と車持ってなくても暮らしていけるなーと思ってるこの頃。タイムズのカーシェアを一番使ってますが、駐車場代もガソリン代もメンテナンスフィーも保険料も車検代もかからないので、必要なときに駅まで行ってカーシェアってのが一番効率良さそうって思っています。

まぁそうは言っても、バスに乗ったりするのでバスの時間に合わせて動かないといけないとかはあるんですが、今の家は伊豆箱根バスの久野車庫から近く、下宿と下宿南のバスが使えるので、1時間に5~6本バスが来るし、タクシー乗ったとしても1,000円ぐらい、自転車でも10分あれば小田原駅まで行けるので、全然車がなくても不便してないです。

そんな小田原の郊外で車なし生活をしている僕が小田原と東京を行ったり来たりするのに使う交通手段を比較してみました。

僕は用事の内容によって使い分けをしていますが、逆に東京から小田原に来る方の参考になれば、と。

東京~小田原の交通手段

・東海道新幹線
・JR東海道線
・小田急小田原線(ロマンスカー)
・車(小田原厚木道路経由)
・車(東名高速道路大井松田IC経由)

だいたいこんな感じでしょうか。

とにかく早い新幹線

なんと行っても早いのは新幹線。急いでいたり、遅れたくない予定がある場合は、新幹線を使います。

所要時間:34分

普通車自由席:3,220円

なんですが、私、JR東海のエクスプレス予約の会員なもんで、いつもグリーン車で行っております。たった400円プラスするだけでグリーン車に乗れちゃいます。空いてるし、快適です。たった30分とはいえ、隣の人が気にならない空間で、仕事したり読書したりできるので快適です。

それに、なにより新幹線には喫煙ルームがありますからね。30分ぐらい我慢しろって話ではありますが、吸えないって思うと吸いたくなるのが中毒と言われる所以ですな。

新宿・渋谷に行くなら絶対ロマンスカー

東京駅・品川駅までという場合は新幹線が早いのですが、新宿・渋谷方面となるとちょっと事情が変わってきます。
僕は会社が新宿の近くだったり、前の家が新宿御苑の近くだったこともあり、新宿方面に行くことが多いので、ロマンスカーでの移動が一番多いです。

所要時間:1時間~1時間30分(どの種別に乗るか、何時に乗るかによる)

料金:1,770円

一番良いところは新宿まで座って快適に行けるところですが、難点がいくつかあります。
1.外国人観光客でいっぱいのときがある
2.車内が駅弁のニオイでいっぱいのときがある
3.観光シーズンは思い通りに予約が取れないことも
4.小田急はすぐ止まる!

4が特に気になるところ。
でもなんだかんだロマンスカーは快適です。新宿~小田原ノンストップの「スーパーはこね」もあります。

とにかく安く行きたいなら在来線

もちろん在来線でも東京~小田原は乗換なしで移動できます。

JR湘南新宿ライン(新宿~小田原):約1時間30分 1,490円

JR東海道線(東京~小田原):約1時間20分 1,490円

小田急小田原線(新宿~小田原、急行):約1時間30分 880円

だいたい1時間半ぐらいなので、長時間の電車が苦じゃない人には良いかもしれません。1時間半って考えると全然通勤圏ですよね。しかも始発がいっぱいあるし座れる。その上、家賃も安くて物価も安い。素晴らしいところ。

車で東京~小田原を往復するなら?

僕はカーシェアを契約していますが、どのくらい乗るかによってレンタカーを使ったりカーシェアを使ったりしています。
例えば夜、荷物を取りに行くとかそのくらいのことだったらカーシェアが安くて良いです。
たとえばタイムズのカーシェアの場合・・・

6時間パック:4,020円
高速代(小田原東~霞が関):2,330円~3,300円
高速代(大井松田~霞が関):2,260円~3,190円
ガソリン代:無料

これがレンタカーの場合・・・

レンタカー代:4,000円~5,000円(一般的なものを24時間として)
高速代(小田原東~霞が関):2,330円~3,300円
高速代(大井松田~霞が関):2,260円~3,190円
ガソリン代:1,000円~2,000円(実費)

ガソリン代がかからない分、カーシェアが安いです。あとはレンタカーの営業所は20時ぐらいまでの営業ですが、カーシェアは24時間出発も返却もできるので、便利です。夜なら空いてるし、安いし、カーシェアが良いです。

日中、6時間を超える場合は距離加算が出るので、レンタカーの方が安い場合が出てきます。東京~小田原はだいたい80kmぐらいなので、往復で160km。タイムズの場合、1km16円なので、2,560円ぐらいかかります。そうするとガソリン代払った方が安くなります。
ただし、レイトパックなどを使うと24時から朝9時までで2,060円と破格なので、上手く使い分けるとお得に移動できます。

ということで、車を使う場合はどのくらいの時間使うか、何時に乗るかによって、カーシェアか、レンタカーか、を選択するのが良いと思います。

コンパクトカー以外の車を借りようと思った時、レンタカーだと1万円ぐらいかかりますが、カーシェアは同じ料金なので、そうなるとカーシェアが圧倒的に安くなります。

遠い?近い?小田原~東京

正直、毎日往復しようって気力はないんですが、週に1~2回ならいいかなぁという気持ち。
いつの間にこんなにぐうたらになったんだろうと思ってしまいます。

若い頃は川口の実家から都内まで毎日1時間ぐらい満員電車で通勤してたし、高校時代も満員バスと満員電車で川口から池袋まで通ってたので、満員電車には慣れてはいるものの、年とともに満員電車がイヤになりすぎて、結局東京を離れる決断をしてだいたい半月。今のところ、小田原を満喫しています。

せっかく小田原に腰を据えて仕事をしようと思ったところなので、商工会に入ってみることにしました。
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。