• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原 イベント】小田原漁港のあじ・地魚まつりに行ってきた

小田原に引っ越して約半月、北条五代祭りに続いて2個目のお祭り訪問。

小田原と言えば、小田原城・かまぼこ。の次ぐらいに小田原漁港は有名なんじゃないかなってイメージ。行ったことはなかったのだけど、物件探ししてたときに不動産屋さんも、平日も混んでるけどオススメって言ってたので、いつか機会があれば行こうと思ってたところ、イベントがあるという噂を聞きつける。

やっぱ小田原は鯵

鯵のイメージです、小田原。東京に住んでた頃は、キッチンがさほど広くなかったのもあり、ほぼ自炊はせずに生きていましたが、この頃はほぼ自炊。やっぱり小田原に引っ越して魚を食べる機会が増えました。

電車で1駅で漁港!

海無し県出身の人間からすると、夢のようなことです。電車で1駅で漁港にたどり着くなんて。
小田原漁港は早川駅から徒歩1分・・・って書いてあったけど、1分じゃ着かないよね。さらにイベント会場までってなると5分ぐらいかな。

人で溢れかえっていましたが、まぁ歩けないほどじゃないし、いい混み具合。

ほんとは8時半ぐらいに家を出て行きたかったのですが、起きたら11時っていう失態を犯し、お昼時になってしまった。
まちなか市場って朝市も小田原駅近くでやってて、それに寄ってから早川漁港に行こうと思ったのだけど、やはり早起きはできず、今回は断念。

とりあえずアジフライ、ビール。そしてホタテとホンビノス貝焼いたやつ。最後に鮎フライ。そしてまたビール(2杯目は箱根ビール)。

ホンビノス貝っていろいろあってホンビノス貝になっちゃったけど、すっかり市民権得たよね。でももうちょっと良い名前にしてあげたいよね。

漁港で食べるのが正しいのかわかりませんが、鮎が美味かったです。
海も山も川もあって、良いとこだな~と小田原の良さを実感。

5/25(土)に夜市が開催されるらしい

またまた小田原漁港で、今度は夜、初の夜市が開催されるらしいです。夜市も行ってみようと思っています。

ちなみに、せっかく電車で1駅来たので、湯河原で温泉寄って帰りました。そのお話はまた今度。