• このエントリーをはてなブックマークに追加

【小田原の暮らし】中途半端な田舎で暮らす、移住2ヶ月レポート

小田原に移住して早いもので2ヶ月が経ちました。
なんとなく小田原の地理もわかってきて、道に迷ったりすることもなくなりました。

東京に新幹線で通える中途半端な田舎(褒め言葉)「小田原」、僕のような自営業の人だけでなく、サラリーマンの方にも近頃人気だとかそうでもないとか。
ということで、3ヶ月目になったので、移住して感じたいろいろをまとめてみたいと思います。

東京は、遠い

僕は週1回ぐらい仕事で東京に行っています。時間に余裕があるときは小田急 ロマンスカーで、時間がないときは新幹線で。
時間の余裕、というのは、早く着く着かないではなく、やはり新幹線の方が定刻到着の可能性が高いので、遅れたくない予定がある場合は新幹線で行きます。ロマンスカーは特急とはいえ、小田急線の線路を走っていますし、千代田線とつながっているので、遅れるリスクが高いです。

新幹線で30分強、ロマンスカーで1時間強、そう書くとすごく近い気もしますが、都心に住んでいたので、1時間はやっぱり長いな、と思います。こうやってブログ書いたりする時間に当てたり、本を読んだり、お客様にメールを返したりして過ごしています。時間を上手く使えば悪くないかなと思ってはいますが、これが毎日となると、結構しんどいかもな、と思います。元々通勤が苦だったので余計に。

ただし、Wi-Fiに関しては、ロマンスカーのWi-Fiはかなり優秀だと思います。ほぼ途切れることもなく、ちょっとした仕事なら全然苦にならずにできます。

が、PCを広げて仕事をしようと思うと、ロマンスカーのテーブルは不向き。小さすぎるのです。ネットにそんなに繋がらなくても良い仕事であれば、新幹線の方が良いです。新幹線のWi-Fiはストレスを配ってる電波だと僕は思ってるので繋ぎません。

何でもある

田舎町なので(っていっぱい書くと小田原の人に怒られるかもしれませんが)、駅前とか大型ショッピングモールに行けばだいたいのものは揃います。わざわざ東京に行かないと買えないものは・・・ブランド品とかでしょうか?それ以外のものはだいたいあるし、通販を利用すれば不便なことは何もないです。

小田原の人は小田原が好き

小田原に住んでる人で小田原のことを悪く言う人に今のところ会ってないです。まぁ僕の周りだけなので、たいしたデータではないですが。
田舎だから、と自虐的に言う人はいますが、やっぱり海があって山があって、お金的なことはわかりませんが、東京でギスギスした暮らしをしている人たちとは違って、心にゆとりを感じます。自分がギスギスしていたからそう思うのかもしれませんが、ストレスはすごく減った気がします。

小田原の人のインスタを見ていても小田原のことを書いている人が多いし、小田原城にはいつも誰か行ってるなーという感じ。小田原のこと好きなんだなーって。

これは、良くも悪くも田舎特有ですが、やはり地元の人同士のつながりをすごく感じます。僕は縁もゆかりもないよそ者だし、自分自身も在住観光客気分で生きていますし、まだ仕事の中心が東京なので、小田原の人と仕事をすることも少ないです。閉鎖的な街かといったらそうではないと思いますが、東京モンは、感をやはり感じます。まぁ僕は埼玉人ですけど。
東京で15年暮らした僕には少し思うところもありますが、それが田舎暮らしかなと思っています。

馴染みたければ自分から馴染む努力をする必要があるし、東京の価値観を小田原に持ってくることには何も意味がない。でも、別に小田原に馴染まないで都会のような生活をやろうと思ったらできるのも小田原のいいところかなって思います。
僕の住むエリアはすごく近所付き合いがあるかと言ったらないし、必要かと言われたら別に必要ではない、近所の目が気になるかと言えばならない。でもそういう関係を作ろうと思えばできそうなところも中途半端な田舎たる所以。

僕は小田原に居着こうと思ってるので感じるのかもしれないし、家族がいればまた違うつながりもあるんだろうし、仕事だと利害関係が発生するので、そんなに簡単な話ではないかな。

温泉にはめったに行かない

小田原市内にも温泉はいくつかあるし、箱根・湯河原・熱海が近く、伊豆だって車で1時間ぐらい。毎週温泉行きたいな、と思っていましたが、実際のところ温泉には1度しか行ってないです。
車を持ってないのも理由のひとつですが、箱根・湯河原の日帰り温泉は結構高いとか、電車で行こうと思ったとき、想像してた以上に電車の本数少なかったので電車乗るのめんどくさい。バスを上手く活用すれば良いのかもと思ったりしますが。
ただ、行こうと思えばすぐに行けるので、それはとても魅力です。

車は必要か?

あった方がいいですが、なくても暮らしていけます。
とりあえず小田原に引っ越したら車買って~・・・と考えていましたが、なくてもなんとかなるな、と思っています。元々東京でカーシェアリングを使っていたので、それを今でも契約していますが、先月に至っては一度も乗りませんでした。
観光地ということもあり、駅前にはカーシェアもレンタカーもたくさんあり、必要なときだけ車を借りる方が安上がりです。とはいえ駐車場代は安いし(駅前は高い)車があれば行動範囲も広がって、もっと小田原暮らしを満喫できそうだなと思ってますが、今のところ買わない方向で。

自炊しようという気持ちになる

スーパーに限らず、小田原のもの、地元のもの、静岡・神奈川のものがたくさん売ってるし、手に入ります。そして、安い。
東京にいた頃は全く自炊してない時期も長かったですが、小田原ではだいたい自炊してます。揚げ物なんて絶対やらないものリストに入れていましたが、最近はやるようになりました。

まだ東京中心

神奈川県内や、町田の方からお問い合わせいただくこともチラホラ。とはいえ、まだまだ東京の仕事を中心にしています。いつか東京には月1行けばいいや、ぐらいになると良いなと思っていますが、それはまだ先ですかね。

時折思い立ったように、移住、その後の生活を書いてみたいと思います。