• このエントリーをはてなブックマークに追加

【2019年度版】個人事業主/フリーランスの引っ越し:税務署に書類を出そう

今日は東京に用事があったので、ついでに四谷税務署に異動の書類を出してきました。

以前も個人事業主の引っ越しについて書いたことはあって、結構このサイトの中では見られているページなのですが、2019年度版/令和元年版ってことで。

税務署に書類を出そう

開業届を出して個人事業主として仕事をしている人は、引っ越しをすると税務署に書類を提出する必要があります。
書類は「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」というものです。

国税庁のホームページからダウンロードすることができます。

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続

費用はかかりません。必要事項を記入して異動前の税務署に提出します。
引越し先じゃなくて、引っ越す前の税務署なのが要注意。

僕は週に1回ぐらい東京に行っているので、ついでに出してきましたが、郵送でもOK。

いつまでに出す必要があるのか

特にいつまで、というのはないようです。遅滞なく提出、とのこと。
とはいえ、確定申告が近くなってからとかだとバタバタしますし、なるべく早く提出した方が良いです。
いろいろめんどくさいことになります。

マイナンバーカード(通知カードでもOK)が必要!

以前の引っ越しのときは言われなかったのですが、税務署の窓口でマイナンバーカードを出してくださいと言われました。
持ってないと言ったら通知カードでもOK、マイナンバーが確認できるもの、と言われましたが、そんなもの突然言われても持ち歩いているわけもなく、ないと言ったら、次回からは必ず持ってきてください、と何回も言われました。

一回言えばわかります。そんなにイラッとした口調でしつこく言わなくてもいいだろって思ったけど、適当に返事しときました。四谷税務署には確定申告のときぐらいしか行きませんが、なんだか今まで行った税務署で一番アレだなぁと思いましたが、もう四谷に住むこともないので我慢しときます。

マイナンバーカード作った方がいいのかなぁ・・・

なんだかんだマイナンバーカードがあった方が便利な世の中になりつつあるのはわかるんですが、住基カード持ってたんですよね。もうだいぶ前に返しちゃったけど。
会社の登記手続きを自分でするのにあると便利だったので住基カードを作ったのですが、結局マイナンバーカードに変わって、住基カードもそのうち使えなくなる、なんて言われたので、マイナンバーカードを作る気がしない。

小田原市役所のマイナンバーカード作るコーナーで写真を無料で撮ってくれるっていうから作ろうかなーとも思うのですが、ずっと残るものだし、痩せたらにしよう、といつやってくるかわからない日を待っているこの頃です。